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  修理屋さん選び   
  ポイント①  直す人が見積もってるか!!   
 

 コレ!!車を大切にされてる方や新しい車乗ってる方は大切なポイントです

少しの凹みやキズでも交換した方がいい時❕! 場所の違いで直る!!直らない!!

ヒドイ凹みでも意外と直る(直した方がイイ)時があります

コレは直してる人にしかわかりません!!

マッキナは業者(車屋さん)からも仕事をもらいますが全て私が(直す人)見積もります。
 
  鈑金屋さんのよくある話!!(実例
某Dと大手の車屋さんの見積りを持ってマッキナ
に来店(見積り)されました
ザックリ!!某D42万 大手車屋29万でした!!

高い!!安い❕!ではなくどちらもこの見積り通り修理しても
直らない見積りでした!!
直らない部品を修理になってたり
関係のない部品を脱着してたり必要な部品が載っていなかったり!!
間違う!!忘れる❕!よくある事ですが、直す人が見積もってるとこの見積りはあり得ない!!
   
   

クリック⤴
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 因みにマッキナの見積りは

           35億

  ではなく 33万!!  最終値引き入れて32万

大手車屋さんより高くなりましたが仕事頂きました
 
   
           

水性塗装のよくあるQ&A
Q&Aの前に知って頂きたい事実

今、生産されてる車の半分以上水性塗装されてます!!
トヨタでは1999年8月(17年前)から始まり2006年4月には(10年前)
国内の塗装ライン9本全て水性化に完了されてます!!
追ってダイハツ・スズキ・ホンダ・・・etc他メイカー全て
追いつけ追い越せで水性化が進んでます!!
単純によく見るプリウス(ハイブッリド系)やタント
よく見る新しい車はほとんど水性塗装です
                         (曖昧な言い方になる理由は、)
               各メーカーが大切なのはどの車種が水性かどうかではなく
               全生産台数の何%水性か昨年より何%CO2 VOC を削減したか!!
               っが最重要課題だから・・・と補修業界が追いついてないので
               混乱を避けるためオフレコなんだとマッキナは考えています。
Q
 水性塗料って濡れても大丈夫なんですか?

 洗車したら色メクレそう!!大丈夫なん?

 水性のが弱い感じがするけど・・・?


A
 新車の塗装も同じですが水性は色だけで
 上を覆ってるクリヤー(表面の透明の層)
 は従来どうりなので今まで通りの耐候性
 はあります。
Q
 私の乗ってる車は、水性なの?油性なの?
 どこを見ればわかるの?

A
 
どこにも書いてません!! メーカーから車体ごとのデータ
 を出してませんので100%の答えはありませんが
 来店頂ければ、マッキナ独自の分析(膜厚計測など)
 してお答えします。(プライスレス)

事務所のテーブルにサンプル置いてます。
Q水性と油性の違い(特性)ってなに!!??
A左写真の2枚の短冊に同じカラー番号の色を
  水星と油性で塗り分けて、下半分だけクリアー
  塗装してます(色が濃く見える部分)、クリアーを
  塗ってしまえば水・油も違いは分かりません!!
  唯一わかる違いはクリアーを塗る前の臭いです!!
  当然、油性はシンナーのキツイ匂いがします、
  水性はあまり匂いがしません!!
  後、専門的な話ですが20~50マイクロ前後
  水性の方が塗膜が薄くなってます。

ご来店の際はぜひ”クンクン”してみて下さい。
エ~!!
 
 水性と油性の違いを画面上でわかりやすく
  なんとか説明できないものか!!
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !!
  サンプルを睨み続けていると
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !!
ハイ ・ ・ ・ すいません!!

 これしか、ありませんでした。
  



最近の見積りとお客さんとのコミュニケーション事情
最近、お客さんとのコミュニケーションの取り方が

全体的に変わってきてます!!

私が話上手ならまた違うのかわかりませんが


既存のお客さんも新規のお客さんも一度会話(スマホ)

すると、その後はLINE(ライン)で要件が届きます!!
        
         いつ、何時にどこで車を預かるか!!

修理内容や見積金額!! お客さんの想い・・・

など、活字に残っているのでわかりやすいし

トラブルがなくとても便利です!!

唯一、返信に時間が掛かるのでタイヘンです
        (慣れと文書力の問題ですネ!!)


こんな感じの流れが多いので
私のLINEのQRコードです
LINE→その他→プロフィール→自分のQRコード→下のQRコードリーダー→上のコードを撮る


ガラスの仕入れ・販売・脱着・入替やってます!!
飛び石からスジが走るとリペア(修理)できません!! 当然!! 交換ですネ
一般的に、ガラスは

鈑金屋さんからガラス屋さんに依頼して

鈑金屋さんに出張修理してもらう事が多いですが

マッキナ では自社でガラスの仕入れ/脱着/

取り替え
をしてます。

*リペア(飛び石修理)は外注修理します。
ガラスにも色々あります

純正品・社外品・中古・(クールベール)など

お客さんのニーズに合った物を提案しています

例えば純正品と社外品ではガラス単体の金額が

半値!! でご提供できます。
(車種によりない時もあります)

クールベールは又別の場で詳しく!!



ツバメのヒナが・・・
まだ飛べないのに巣から降りてきていつもより大変でした!!
ぎこちない飛び!!10Mほどしか飛べない!!(心配)でも廻りを囲って見守ってる親?兄弟?親戚?
これで今年2度目のツバメの子育て終了!!来年はどうなるのかな? 楽しみ!!


事務所の真ん中でツバメの育児中
今年2回目です、1度目は4羽でしたが

2回目は3羽です!!

この3羽!! 元気すぎるのか!!オッチョコチョイ

なのか2~3回巣から落ちてます!!
徘徊中のヒナ!!

巣から落ちたら「巣に早く戻す・・・」、「戻してはダメ・・・」

賛否両論書いてました・・・

悩みましたが、巣に戻してます!!

今のところ何とか問題なく・・・。。。

あっ!!

一つ問題といえば

一人便秘なのか??

長い間オシリ出してる!!(笑)




チョット(軽く)コツン!! っと当っただけ!!
一見、グリルが割れていて、ボンネットの先が少し凹んでる程度に見えるこの事故車!!

お客さん(一般の方)からしたら

「チョット当てちゃった!! これぐらいなら
保険を使わず実費で直そうかしら・・・」


って思われる程度の損傷です ・ ・ ・ 。。。


             ・ ・ ・ っに見えます!!

 ・ ・ ・ 
がっ!!

バンパーは当たった後、樹脂なのである程度は

戻るので損傷度合いがわかりにくくなります。


コンデンサー(¥24500)や

    ラジェター(¥43300)

    まで、損傷があります。

       内骨格にもヒズミがあります。
昔の車には必ず付いてたリンホース

赤枠(フレームを繋ぐ骨格の一部)がなかったり

材質を変えて作ったりして衝撃吸収の幅を

広がる様に改良されてます!!

だから、今の車は少しの衝撃で損傷が大きくなる

可能性があるってことです。
実際!!上の車の保険修理協定額は¥345000

なかなか高額な修理になります!!

車の造り方、考え方が変わってきてるので

構造も年々変わってきてます!!

チョットぶつけたけど大丈夫そうやし・・・なんて

思ってそのまま乗ってると後々オーバーヒートなど

して余計に高くつく可能性があります!!

お気を付け下さい!!